地下足袋とトレッキングシューズ

平成さいごの1日は山に入り浸ってました!平成生まれのシダジョです。

お山の中で、ルーペ片手にひとりで
おぉ〜〜〜!とシダたちの新芽に感動して見ていたら、
気がつくと、うしろから林業やっているおじさんが2人!
木材の買い付け前に、下見に来ていたそうな。
私をどこの誰だか知らないはずなのに、
世間話したり、木々について教えてくださる。有難や。
もしや、私が1人だったから心配してくれてたのか?!
ますます有難や〜。

お二人とも地下足袋を履いていた。
歩く速度も無理なくゆっくり、しとしとと。
1歩の歩幅が小さい。
トレッキングシューズを履いて
ガシガシ歩く私とは、なんだかちがう。
確実に一歩。なんか良い。森に優しい。
あ〜こうやって一歩一歩進んで、
私に出会いに来てくださったんだな〜、と。
いつから生きているのか分からない木々と、
いまを一歩ずつ生きている私たちと、
いま生まれたばかりの新芽が、現在を共有している。
な〜んていう時間軸が交わることに感動する感覚を、
〈森の中マジック〉と呼ぼうか。笑

新元号の「令和」
万葉の言葉。
古い日本の文化へ注目が集まっている。
(奈良観光への影響も大きい)
自国の文化を尊ぶことは大切。
でも、同時に排他的にはならないように意識したい。
天皇陛下のさいごの言葉は、
日本の平和ではなく、世界の平和。
自分(自国)を大切にしつつ、
他者(他国)を尊重し、切磋琢磨する。
ゴールは世界平和。
天皇陛下は、30年間、いやそれ以上の一生をかけて、
私たちと私たちに関係する人たちの平和を
国籍など関係なく、長時間祈祷してきてくださった。
どんな想いで、祈祷してくださっていたのだろう。

さあ、どうなるんだ、令和。
号令?命令?辛いな。
日本脱出カウントダウンスタート?
いやいや、律令、取り戻そうか。
どこから?
とりあえず、暮らしから。
トレッキングシューズで、
森の道をそっと踏みながら、一歩ずつ。
さあ、役割は何だろうか

星野源「Hello song」
いつかあなたに出会う未来
ハロー ハロー
笑顔で会いましょう

明日は、植物観察のお師匠さんとお山に入ります♩
お天気になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です